歯根治療(上左2番)

今月になって歯茎がぷっくり腫れているのを見つけ、すぐに歯医者へ行った。

診察前にネットであれこれ調べていたので、歯根が原因で膿んでいることは予想がついていた。その歯は、何年前か忘れたけど、神経を抜いて差し歯にしていた。

診てもらうと、「おそらく、歯の根にヒビが入って、そこから細菌が入ったのだろう。」とのこと。その日はとりあえず膿みを出し、薬をもらって帰ってきた。次回、じっくり診てみましょうと。

初回診療から4日目に差し歯がガタつき始め、予約日ではなかったがすぐに歯医者で診てもらった。差し歯をはずし中を診ると、根にヒビはなさそう、経年で歯並びが変わり、噛み合わせがズレたせいでガタついたのだろうとのこと。インプラントか、ブリッジかと悩んでいる身には、大変嬉しい診断だった。

しかし、後日の診断で歯根に穴が空いており、そこからヒビも入っているとのこと。喜んだ分、より高い所から落ち込んだ。そんな10月だった。治療は11月へと続く。